ぼんやりまなこで1限登校。
1.フランス語会話
今週は「〜が好きだけど、〜の方がもっと好き」などの表現でした。
朝から元気なフランス人マダムが先生なので、1限でも頑張って出るぞ・・・っ!という気になります☆
出席チェックも、先生の気分によってあったりなかったりなので休むわけにはいかない、という事情もあるんですけどね。
2.フランス語(必修)
こちらは、ベルギー人のムッシュの授業。
ダンディーな先生で、女子学生の憧れの的です☆
・・・なかなか厳しい先生なんですけどね。
授業中、指名された学生がしどろもどろ答えると
「あ〜マドモアゼル○○は、お家でかなり練習してきたんですねぇー」と言ってみたり、
「ムッシュ△△、さっきからひとつも当たってませんよ。早く授業進めたいんですけども〜」
とも言ってみたり。
(授業は基本的にフランス語ですが時々日本語も交えるのです(とっても流暢)。)
こう書くと単なるイヤミな人のようですが、普段は素敵なのです!(強調)
ただ、素敵なことを言っているときの彼は大抵フランス語なので、私の能力的にご紹介できないだけです(涙)。
とにもかくにも、しっかり復習しなきゃなぁ!!!
3.現代教育論
学校教育における「体罰」の問題を扱いました。
私は中高一貫の女子校出身なので、正直言って「体罰」や「非行」を間近に見聞したことがありません。
だから、こういう授業で初めて問題の実態を知る、という感じです。
同じ「中学校」でも、こんなに差があるのか・・・と思うと、なんだか不思議な気がします。
自分が当たり前だと思っていた世界が、「特殊」な世界なのかと。(この場合はどちらが「特殊」なのか分かりませんが)
平等・均等・平均、って、難しい・・・。
5.主題科目
言語学の授業で、ラテン語の文法についてのお話でした。
なかなか面白かった。
5限終了後、1時間近くかけて(私が迷ったせいもあるのだが)都内某所のライヴスペースに移動。
演劇論の授業で紹介されたモダンダンスを観に行ったのです。
モダンダンスを観るのは初めてだったのですが、うーん。
好き、とも、嫌い、とも違う、「不思議」なものでした。
ダンス?芝居?パントマイム???
終演時には私の頭の中は「?」で埋め尽くされていました。
深い。難しい。
でも、ちょっと興味をそそられる。
今まで、音楽でもダンスでも絵画でもクラシカルなものにしか触れてこなかった私にとって、本当に新鮮な経験でした。
1.フランス語会話
今週は「〜が好きだけど、〜の方がもっと好き」などの表現でした。
朝から元気なフランス人マダムが先生なので、1限でも頑張って出るぞ・・・っ!という気になります☆
出席チェックも、先生の気分によってあったりなかったりなので休むわけにはいかない、という事情もあるんですけどね。
2.フランス語(必修)
こちらは、ベルギー人のムッシュの授業。
ダンディーな先生で、女子学生の憧れの的です☆
・・・なかなか厳しい先生なんですけどね。
授業中、指名された学生がしどろもどろ答えると
「あ〜マドモアゼル○○は、お家でかなり練習してきたんですねぇー」と言ってみたり、
「ムッシュ△△、さっきからひとつも当たってませんよ。早く授業進めたいんですけども〜」
とも言ってみたり。
(授業は基本的にフランス語ですが時々日本語も交えるのです(とっても流暢)。)
こう書くと単なるイヤミな人のようですが、普段は素敵なのです!(強調)
ただ、素敵なことを言っているときの彼は大抵フランス語なので、私の能力的にご紹介できないだけです(涙)。
とにもかくにも、しっかり復習しなきゃなぁ!!!
3.現代教育論
学校教育における「体罰」の問題を扱いました。
私は中高一貫の女子校出身なので、正直言って「体罰」や「非行」を間近に見聞したことがありません。
だから、こういう授業で初めて問題の実態を知る、という感じです。
同じ「中学校」でも、こんなに差があるのか・・・と思うと、なんだか不思議な気がします。
自分が当たり前だと思っていた世界が、「特殊」な世界なのかと。(この場合はどちらが「特殊」なのか分かりませんが)
平等・均等・平均、って、難しい・・・。
5.主題科目
言語学の授業で、ラテン語の文法についてのお話でした。
なかなか面白かった。
5限終了後、1時間近くかけて(私が迷ったせいもあるのだが)都内某所のライヴスペースに移動。
演劇論の授業で紹介されたモダンダンスを観に行ったのです。
モダンダンスを観るのは初めてだったのですが、うーん。
好き、とも、嫌い、とも違う、「不思議」なものでした。
ダンス?芝居?パントマイム???
終演時には私の頭の中は「?」で埋め尽くされていました。
深い。難しい。
でも、ちょっと興味をそそられる。
今まで、音楽でもダンスでも絵画でもクラシカルなものにしか触れてこなかった私にとって、本当に新鮮な経験でした。
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